有料アカウントに移行し、毎日便利に使っている Evernote for Windows ですが、急に同期ができなくなってしまいました。
凹レンズ ~まとまりのない日記~ さんの、Evernoteが同期できなくなったときの解決方法まとめ 等を参考にログを見てみたりしたのですが、どうにもわかりませんでした。
症状は、同期しようとすると「同期失敗」となるほかに、アカウント情報が見れない、新規ノートを作成しようとするとフリーズ状態になるというものです。フリーズと言っても、ボタンがへこむ等の反応はあるんですが、画面が何も変わらない状態になります。
Evernote をいったん終了し、起動すると普通に動いているように見えるんですが、新規ノートを作成しようとすると、やっぱり何もできなくなってしまいます。
チェック項目には月間の使用量をオーバーしているのではないかというものがありますが、アカウント情報が見れないので使用量が表示されません。これまでの経験から、毎月使用量の2割~3割程度しか使っていないので、今月も同じくらいではないかと思うので、これも原因ではなさそうです。
Evernote を終了したり起動したりして3時間ほどハマっていたのですが、ふとタスクマネージャを見たら Evernote.exe が4つも起動しているのを発見しました。
思い起こしてみると、朝一番に、ノートを数件登録しているときにアプリケーションエラーが発生し、異常終了してしまい、起動し直したことがありました。(マイクロソフトに情報を送信しますか?という表示が出るあれです)
Evernote.exe が正しく終了しないまま、新しい Evernote.exe を起動してしまい、PCの内部で重複してしまい、それで様々な処理が上手く動かなくなったのではないかと気がつきました。
念のため Windows を再起動し(実はここまで再起動していなかった)、Evernote を起動してみたところ、普通にサクサク動くようになりました。
Evernote.exe の異常終了が原因だったので、これはかなり希なケースだと思いますが、どうにもわからないときは Windowsを再起動、というのも選択肢のひとつとして覚えておいて損はないかもしれません。

カテゴリー: Evernote

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください