Adobe Reader の起動を早くするソフト

Adobe Reader の起動が遅いなあ…と漠然と思っていたのですが、プラグインの読み込みを減らして起動時間を短縮するソフトがありました。ふりふり最高!さんで紹介されていた「Adobe Reader Speedup」を見つけて、早速インストールして使ってみました。イギリスの TNK-BootBlock というところが作ったソフトのようです。

ダウンロードして解凍すると、セットアップを行わなくてもすぐに利用できます。

(1)起動すると、こんな画面が表示されますので、Speed Up を選択して Start をクリックします。
起動画面

(2)使用するプラグインを設定します。Select Speed-Up Mode は、Speed-Up Fast [recommended] を選び、Start をクリックします。
プラグイン選択画面

(3)処理完了の画面です。あっという間に終わってしまいます。
完了画面

標準では25個も入っているプラグインのうち、recomended の Fast というセッティングでも3つに減りました。Adobe Reader もサクッと立ち上がるようになり、便利になりました。

(さらに…)

投稿者:はるこち 投稿日時: