数日前に mMeasure をインストールしました。一応動いているようで、アラートメールも届くのですが、グラフ画像が表示されずバッテンのままでした。インストールしたときの様子はこちら↓。
Keep It Simple, Stupid!: mMeasureをインストール
http://takesita.seesaa.net/article/28878598.html
log ディレクトリに作成されている update_graphs.log を見ると、ERROR: width below 10 pixels というメッセージが延々と繰り返されていました。グラフ描画のためのデータが揃わないためだろう、と思っていたのですが、2日以上たっても改善しないので本格的に調査してみることにしました。
プログラムはシェルスクリプトで書かれているようなので、開いて中を見てみました。よく分からないので、sh -x update_graphs.sh として進行状況を表示するようにしてみました。

sh -x update_graphs.sh 2>&1 | more

するとグラフを生成するためのコマンドラインで、幅と高さの指定がうまくいっていないことがわかりました。

/usr/local/rrdtool/bin/rrdtool graph /usr/local/mmeasure/web/images/graphs/small-mysql_myisam-key-buffer-day.gif –start 1158806531 –end 1158892931 –title ‘Key Buffer Fri 2006-09-22 11:42’ -w -h –base 1024 …(続く)

上記のコマンドラインを生成している箇所を見てみると、WIDTH_SMALL, HEIGHT_SMALL, WIDTH_LARGE, HEIGHT_LARGE を使っているようなのに mmeasure.conf には記述がありませんでした。
そこで、下記のように設定したら、グラフ画像が作成され、表示されるようになりました。

WIDTH_SMALL=”160″
HEIGHT_SMALL=”160″
WIDTH_LARGE=”300″
HEIGHT_LARGE=”200″

update_graphs.log を見ていると、ここで指定したのとは違うサイズでグラフ画像が作られているようですが、周囲の輪郭を追加したためかもしれないし、グラフは見れるので気にしないことにします。

カテゴリー: サーバ関連

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください