RedHat系のLinuxでは、受信したメールをプログラムに渡すときには /etc/alises にパイプの指定をするのですが、そのときに呼び出すプログラムを smrsh に登録しなければなりません。
MOYO Laboratory メール受信でプログラムを起動
http://moyolab.blog57.fc2.com/blog-entry-48.html
で、私も /etc/smrsh に登録してみたんですが、どうやってもエラーになってしまい、にっちもさっちも行きません。
—– Transcript of session follows —–
smrsh: “php” not available for sendmail programs (stat failed)
554 5.0.0 Service unavailable
どうしようもないので sendmail のソースにあたることにしました。sendmail をバージョンアップしたときにはソースからインストールしたので、/usr/local/src にソースが残っていました。
smrsh というディレクトリがあったので、中に入ってファイルを開いてみてびっくり。どうやら、smrsh のための登録ディレクトリが /usr/adm/sm.bin になっていました。おそらくこれが、デフォルト値だったのだと思います。
/usr/adm などというディレクトリが存在しなかったので作成し、そのなかに /etc/smrsh へのリンクを作りました。

mkdir /usr/adm
cd /usr/adm
ln -s /etc/smrsh ./sm.bin

そうしたら、プログラムがすんなりと動きました。

カテゴリー: サーバ関連

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください