これまで Android アプリを開発してきたのですが、開発中のアプリをエミュレータで起動しようとしたところ、突然エラーメッセージが表示されるようになってしまいました。つい先ほどまでは正常に起動していたのに、どうしてしまったのでしょう。
android-error-01.png
エラーメッセージをもとにネットで調べてみると、Android SDK のパス設定が間違っているのではないか、という指摘がありましたので確認してみましたが、特に間違っているところはありませんでした。
まずは ./eclipse -clean を試してみましたが、効果はありませんでした。
あちこちの画面を見てみたら、Android SDK のプラットホームが空っぽになっていました。これも、Android SDK のパスが間違っている時の症状のようなんですが、何度確認してもパスは間違っていないので、わからなくなってきてしまいました。
android-avd-ng.png
ほぼ1日かけて、あちこち調べてみたところ、ホームディレクトリにある .android の中のキャッシュが壊れているかもしれない、ということがわかりました。
試しに ~/.android のファイルをリネームして eclipse を起動してみると。。。Android SDK のプラットホームの表示が戻ってきました。
android-avd-ok.png
ただ、エミュレータを試してみると、こんどは AVD(Android Virtual Device)の登録が空っぽになっていました。どうやら、~/.android の中に AVD の端末設定ファイルが入っているようです。
端末設定ファイルは ~/.android/avd の中にありましたが、それぞれのファイルが結構大きいことが分かりました。必要なメモリとかを確保した状態でイメージが作られるのかもしれません。古い .android ディレクトリから、使っていない古い AVD を除いてコピーして、どうにか環境が復活しました。

カテゴリー: 開発関係

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください