これまで CentOS6 ばかり使っていたのですが、ついに CentOS7 を使う機会がやってきたので、VirtualBox の仮想マシンとして CentOS7 をインストールしました。
VirtualBox 側でブリッジネットワークの設定にして、CentOS7 のインストールが完了したところでコンソールからログインしてみましたが、どうもネットワークが繋がっていないみたい?
あれこれ調べてみたのですが、どうやら nmtui コマンドを使ってインタフェースを有効(active)にしてやらないといけないみたいです。
virtualbox-centos7-nmtui.png
nmtui コマンドで Active を実行したところ、メインとなる enp0s3 というインタフェースに * 印が表示されました。これで普通にネットワークが使えるようになりましたが、ファイアウォール等の設定がまだできていないので、そのあたりの設定も急がないといけませんね。

カテゴリー: サーバ関連

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください