新しいサーバを可動させたので、munin-node をインストールし、既存の munin サーバに監視対象として追加しましたが、グラフが更新されるタイミングで下記のようなエラーメールが root 宛に届いてしまいました。

[FATAL ERROR] Lock already exists: /var/run/munin/munin-graph.lock. Dying.
at /usr/share/perl5/vendor_perl/Munin/Master/GraphOld.pm line 406.

これは、グラフ更新用に munin を起動したが、すでに他の munin が起動していたため起動を取りやめたという意味ですので、まず最初にチェックするポイントとして、監視対象が多すぎて監視間隔(通常は5分)以内に終わらない状況になっていないか確認します。サーバを1台ずつ追加していても、ふと全体を見返すと意外に多くなっていることもあります。
次の対策としては、設定ファイルに「fork no」を追加します。

# vi /etc/munin/munin.conf
fork no

munin を再起動します。

# systemctl restart munin-node

カテゴリー: サーバ関連

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください