iOS9 で画面遷移時にエラーが発生しました。

iOS13 の環境では問題なく動作するアプリなのですが、手元にある iPad2(iOS9.3.5) でも使いたいということで、アプリをインストールして実行してみたところエラーが発生していまいました。

Could not instantiate class named _UIScrollViewLayoutGuide

さっそくエラーメッセージでググってみたところ、Stack Overflow のサイトに情報がありました。これによると、ストーリーボードのファイルインスペクタで Safe Area Layout Guides オプションをオフにするということです。

Use Safe Area Layout Guides にチェックが入っていましたので、オフにしてみました。

コンパイルして実機に転送して動かしてみましたが・・・だめでした。エラーが発生してアプリが落ちてしまいます。

別のところで、UIScrollView のプロパティの中にある Content Layout Guides をオフにするという情報を見つけたのでやってみました。

これで実機にインストールして実行してみたところ、問題なく画面遷移が行えました。

カテゴリー: WordPress

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください