iOS Developer Enterprise でのできごとです。

これまで Xcode 8.3 で開いていたソースファイル(Storyboard)を、Xcode 9.2 で開いたところ、開くことはできたのですがコンパルするとエラーが表示されました。

Illegal Configuration
Compiling IB documents for earlier than iOS 7 is no longer supported.

どうやら Storyboard ファイルが古いためコンパイルできない、というエラーのようです。

このアプリは iOS Developer Enterprise (iDEP) で配布していることもあって、App Store に提出する必要がないため Xcode も古いバージョンのまま使い続けていました。

別の記事に書いたように、Mac mini の 16GB 化と SSD 化をおこなって Mojave をインストールしたのですが、これまで使っていた Xcode 8.3 が起動しなくなってしまったので、Xcode 9.2 に移行せざるを得ない状況になってしまいました。

少し調べたところ、これは Storyboard ファイルのプロパティの設定が iOS 7 未満になっていることが原因なので、その部分を修正すればよいということがわかりました。

上の図の Builds for の部分が 6.0 になっているのが NG ということです。このアプリを利用しているユーザーの iPad は 9.3 なので、9.0 and later あたりを選択しておけば大丈夫と思います。

ここを変更してコンパイルしたところ、エラーなくコンパイルはできましたが、ポップアップとして表示していた画面がポップアップでなくなってしまったり、動きが変わってしまったところがチラホラ出てきてしまいましたので、それらについては追って調査することにします。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください