待っていました。「Internote」の代わりになるもの。
Mozilla Re-Mix: webページに付箋を貼り付けることができるGreasemonkeyスクリプト「Sticky Notes」
「Internote」というのは、表示中のページに付箋を貼ることができるものです。一度貼った付箋は、ブラウザを閉じても記憶されていて、次回同じページにアクセスしたときに、同じ内容の付箋が、同じ場所に表示されるようになっています。
Internote
たとえば「このボタンを押す前に○○と△△を確認してから」とか、「このページの注意事項」などを付箋として貼り付けておくことができます。テキストファイルなど別の場所にメモを保存しても、参照することは結構面倒くさいので、私は便利に使っていました。
Internote は Firefox が 3.0 になったときに使えなくなってしまい、バージョンアップされるのを首を長くして待っていたのですが、まだバージョンアップはされないようです。
さてこの「Sticky Notes」は、Greasemonkey スクリプトですが簡単にインストールできます。
早速試してみたいところですが、注意点が一つあります。インストールしたあとは、それぞれのページをリロードしないとスクリプトが有効にならないので、インストール前に表示されていたタブはリロードしてから Greasemonky のアイコンをクリックします。
これで、Firefox がまた便利になりました。

カテゴリー: ネット関連

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください