自宅で使っている EPSON PM-A940 の、インクカートリッジを交換したら印刷がかすれるようになってしまいました。
pma940-1.jpg
何度クリーニングを実行しても、一向に直る気配がありません。最初は黒だけがかすれていたのに、クリーニングを繰り返すうちに他の色もかすれてきてしまいました。
pma940-2.jpg
ノズルチェックパターンの一番上にはアルファベットがいくつか印字されるはずなのですが、半分以上かけているような状況です。
クリーニング→ノズルチェックパターンの印刷→クリーニング→ノズルチェックパターンの印刷…、と延々と繰り返しながら半日ちかくたってしまいました。
EPSON のサポートに聞こうかとも思いましたが、電話では聞けないし、明日が締め切りなのでWebで問い合わせたのでは間に合いません。
問題となっている黒のインクだけ、半分近く残っていますが新品のカートリッジに交換してみましたが、やっぱりだめです。
そうこうしているうちに、「インクカートリッジが認識できません」という信じられないメッセージが!
pma940-3.jpg
純正品を使っているのに、こんなメッセージを見るなんて思いもしませんでした。
疲れてきたし、腹も立ってくるし、最悪です。
プリンターにあたっても仕方がないし、頭を冷やすために、昼食をとって、改めて取り組んでみることにしました。
通常は、電源を切っても印字ヘッドを手で動かすことは出来ないのですが、インク交換のポジションにして電源ケーブルを抜くと動かせるようなので、動かしてみました。
すると…
pma940-4.jpg
写真中央のシルバーに光る網目の部品が傾いていることに気がつきました。ちょっと触ってみたらスプリングの力で水平になりました。
もしかしたら・・!
さっそく元に戻して、クリーニングをして、ノズルチェックパターンの印刷をしてみたら、かすれが半分ほど軽減されました。
お!
これはいけるかも。
2回ほどクリーニングした後にノズルチェックパターンの印刷をしてみたところ、1ラインも欠けることなく綺麗に印刷されました。
どうやら、インクカートリッジを交換するときに強く押し込みすぎたのか、ノズルクリーニングの機構がノズルに届かない状態になっていたみたいです。
この後、他の色でも「インクカートリッジが認識できません」が表示され、けっきょく、黒も含めて4本のカートリッジを交換しました。
1日近くの時間と、用紙と、インク5本も使ってしまいましたが、とりあえず印刷できるようになりました。よかったー(^o^)。

カテゴリー: パソコン関連

2件のコメント

長崎 わだち · 2010年6月22日 16:15

わたしの場合、用紙を巻き込んで排除した後から不具合が出ました。だんだんと、印刷がおかしくなり始めとうとうブラックがかすれだし、クリーニングを繰り返したり、ノズルギャップ調整を試みたりしてました。すると尚更悪くなり、とうとうブラックの色が印刷されなくなってきて、そのうちインクカートリッジ交換が次々!! も体験しました。
いよいよ修理に出さないと?仕事に支障が・・・・と思った時に、あなたの情報に出会えて即実行!!
おかげさまで、バッチリ解決!
有り難うございました。
追伸、G&Gの互換性インク使ってみましたが、やはり、消耗品とは言え純正品の方が良いみたいです。

たまひな子 · 2011年5月26日 17:16

すばらしい!
詰まった用紙を取り除いた後からおかしくなり(症状はほぼ同じです)、ノズルギャップ調整なんて何十枚の用紙を消費したことか。
昨年の3月に提出期限の迫った書類があり、義母に頭を下げてプリンタを借りましたよ。
もう、よくわからんっ。修理か買い替えか…
そんな面倒なことやってる暇ないし、来年の年賀状までほっとくか。と思ってたところで
ここにたどり着きました。
3秒で直りました。
本当に本当にありがとうございました。
修理に出したら時間とお金を費やしてましたよね。
同様のトラブルはEPSON PM-A940で多数出ているはずと憶測してます。メーカーさんはどうにかしないんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください