何年も使っているWindowsXPがだんだん重くなってきて、何かクリックしても反応するまで1~2秒かかるという状態になってしまいました。
PC自体も3年ほど前のもので、メモリを3GB積むなど対策はしていますが、OSのほうが重くなってきているような漢字です。
Evernote とか Microsoft Office とかの重いアプリを使いたいのですが、起動に時間がかかり、メニューで何か選んでも1~2秒たってから反応するという具合に、べったりと重い状態でした。
ふと、エクスプローラーで「マイネットワーク」を見てみると、ネットワークプレースが沢山登録されていました。使ったことのあるものが大半ですが、使ったことがない(アクセスしたことがない)はずのものも、含まれていました。
試しに、これらのネットワークプレースを削除してみたら、これまでの重さが嘘のようにXPの動作が軽くなりました。マウスクリックにもすぐに反応しますし、メニューもすぐに表示されます。
ネットワークプレースに沢山溜まっている状態で使っていると、重くなるようです。
ウェブで少し調べてみましたら、ネットワークプレースを自動的に追加させない設定があるようです。
Tips[ネットワーク プレース] 自動追加機能を停止する方法 – パソコン修理 日誌 – Yahoo!ブログ
これで、しばらくはWindowsXPを軽快に使えそうです。

カテゴリー: パソコン関連

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください