ep-804ar.jpg
EPSON EP-804AR ですが、デジカメのSDカードをスロットに挿入してPCに転送すると撮影したのは日中のはずなのに、タイムスタンプが深夜になっていました。よく見てみると9時間ずれているようです。
ノートPCに内蔵されているSDカードリーダから読み出すと、正しいタイムスタンプで読み出されることが分かりました。
そこで、エプソンのサポートにホームページから問い合わせてみたところ、下記のような回答が来ました。

お問い合わせいただきました件でございますが、EP-804ARではタイムゾーンが
グリニッジ標準時に固定されております。
そのため、EP-804ARにメモリカードをセットして、コンピュータへのデータの
バックアップを行う場合、「作成日時」、「更新日時」、「アクセス日時」の
タイムスタンプはグリニッジ標準時で表示されるため、9時間の差が生じます。
上記につきましてはEP-804ARの製品仕様となりますので、なにとぞ、
ご理解賜りますようお願い申し上げます。

どこかに日本標準時に変更するための設定があるのかと思っていたのですが、なんとGMTで固定とは。
タイムスタンプを9時間補正するツールでも使わないといけないってことですね。

カテゴリー: パソコン関連

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください