先日、私が住んでいる地域にある塩田西小学校の「子ども安心ネット」にメールアドレスを登録したのですが、その第1回の配信が来ました。

最近県内で、女子中・高校生が下校途中に腕をつかまれるなどの被害が多発しています。
幸い上田市では重大案件は発生していませんが、必ず複数で行動する、早めに帰宅する
また、万一不審者に遭遇した場合は、大きな声を出しすぐに逃げる、付近の家に助けを求める
など家庭内でも指導をお願いします。

上田市『子ども安心ネット』
http://www.e-gakkonet.jp/~shiodanishies/

kodomo.png
もうじき自分の子どもも小学生になるので何らかの情報収集をしたいと思っていたのですが、ちょうど私の自宅が通学路に沿っていることもあって、自治会からも「子ども安心隊」に入って欲しいという依頼をもらいました。
「子ども安心隊」では、首から下げる名札のようなものが配布され、子どもたちの通学時間帯に合わせて散歩などをして欲しいと言われていました。先月くらいになって、「メールアドレス登録のお願い」という用紙が配布されてきたので、メールアドレスを登録してみました。
近くに住む先輩は、小学校関係、中学校関係、長野県関係などいくつかの防犯情報に登録していて、そのため毎日のように不審者情報が送られてきて驚いている、と言っていました。
上田市のホームページで公開されている不審者情報を見ると月に1件あるかどうかくらいのペースのようですが、これを、犯罪が少ないと見るか、情報が集まっていないと見るか、判断は難しいです。
ちなみに、この「子ども安心ネット」はNTTがやっている「e学校ネット」というサービスを利用しているみたいです。
e学校ネット
http://www.network.or.jp/pc/egakkonet/network.html

カテゴリー: ネット関連

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください