CDDBソフトを使ってCDの曲名リストを取得したいと思い立ち、CDDBソフトをいくつかダウンロードしてみました。
CD Titler(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)
BEAT!MusicPlayer (with NetJUKE)(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)
どちらのソフトも、別途ASPIドライバをインストールする必要があるとのことで、まずは Adaptec ASPI ドライバを試してみました。
Adaptec ASPI ドライバは下記のURLからダウンロードします。
アダプテック ダウンロード
現時点では、最新版は4.71のようなのでこれをダウンロードします。ZIPファイルを解凍するといくつかのファイルが出来ますが、この中の install.bat を実行します。

>install.bat X86

引き数を省略して起動すると、「何か指定せよ」というメッセージが表示されます。普通のWindows2000/XPでは X86 と指定する必要があります。エクスプローラーから install.bat をダブルクリックしただけでは引き数の指定が出来ないので、DOSプロンプトから起動するなどの対処が必要です。
インストールは無事に完了したようなのですが、アプリケーションを起動すると「ASPI初期化エラー」が表示されてしまいました。
あれこれ試したのですがわからないので、ForceASPI という別のASPIドライバをインストールしてみることにしました。
ForceASPI 1.8
Adaptec のASPIドライバと同様に、回答して出来たファイルの中の .bat ファイルを実行します。INSTASPI.BAT というファイルを実行します。使用中のOSを自動判別してインストールが完了します。

>INSTAPI.BAT

これで試してみたところ、CDDBからの検索が行なえるようになりました。
下記のサイトを参考にしました。
はじめてのDSMP
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013208/lib/dsmp/begindsmp.htm

カテゴリー: パソコン関連

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください