HDDレコーダーが出現してからなかなか買う機会がなく、ずっと横目で眺めていたのですが、昨年の年末に臨時収入があったのでHDD内蔵DVDレコーダーを購入しました。
Pioneer DVR-RT50H

レコーダーとしては安価な入門機種ですが、やはりレコーダーってこんなに便利だったんだ!と感心させられました。手元にビデオテープがなくてもとりあえず録画ができる、子供にビデオテープを取り出されてしまっても、ちゃんとHDDに録画できる、もっと早く入手しておきたかったと思いました。
他の機種を使ったことがないので大したレビューは書けませんが、基本的な機能は充実していると思います。まだHDDしか使ったことがなく、VHSはフタさえ開けていません(笑)
親戚に依頼されてminiDVのテープの内容をDVDにダビングしました。ビデオカメラのS端子を接続して、いったんHDDに保存してからDVDに書き込みました。オンザフライで直接書き込むこともできるようですが、2枚作りたかったのでHDDに保存しました。
ひとつ気になるのは、レスポンスが遅く感じるところです。電源を入れてから画面が映るまで数秒かかるように感じます。HDDの回転が安定するのを待っているのかもしれませんが、リモコンの操作が効かないのかと不安になったりします。
細かいところは高級機に及ばないかもしれませんが、まだレコーダーを買ってないという方には、お勧めできる機種だと思います。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください