Clash of Clans 略して「COC」を遊び始めました。
coc-title.jpg
先日のアップデートで日本語にも対応したので、遊びやすくなりました。
最初は英語の画面だったのでよくわからず登録して進めていたのですが、クランに参加できることがわかってきてから、自分の村の名前を変えたいと思いました。アプリを削除して再インストールするだけではダメでしたので調べました。
最初に出てきた方法は、端末を工場出荷時にリセットしてバックアップから復元し、再インストールするというものです。ただしこれだと、ふだん電話として使っている iPhone で実施するにはどうしても不安が残るので見送りました。
さらに、いろいろと探しまくった結果、端末をリセットしなくても良い方法が見つかりました。
詳しい手順は下記に説明しますが、大まかに言うと「もう1台のiOS端末のゲーム情報を、GameCenter のアカウントを通じて上書きする」という感じです。2台目のiOS端末が必要になりますが、私は iPhone で始めた COC を捨てて、iPad で始めた COC で上書きすることに成功しました。
手順は下記の通りです。1台目=iPhone、2台目=iPad として説明しています。
1.iPhone の COC をアンインストールし、GameCenter からもサインアウトする。
2.新しい AppleID を作成する。
※AppleIDとして未使用のメールアドレスが必要なので、Gmailの別名機能を使うと楽。例えば foobaa@gmail.com というアドレスの場合、そのままで foobaa+coc@gmail.com という別名を使うことができます。
3.iPad の GameCenter に、新しい AppleID でサインインする。
4.iPad に COC をインストールし、ゲームを開始する。
(新規ゲームとしてチュートリアルから始まるはず)
5.チュートリアルを進めて行き、村の名前を入力するところまで完了させる。
6.iPhone の GameCenter に、新しい AppleID でサインインする。
7.iPhone に COC をインストールし、ゲームを開始する。
8.GameCenter のゲーム情報で上書きしますか?という確認画面が表示されたら成功!
英語版の場合はキーボードから「CONFIRM」と入力すると上書きされました。
COC のゲーム情報は GameCenter のアカウントに保存されるようなので、うまくいかなかったらまた新しい AppleID を作成して試すのが良いと思います。
原文はこちら:
Flammy’s Total Newbie Guide – Clash of Clans Wiki
「OK, I screwed up. Can I reset?」というタイトルの箇所が手順の説明になっています。
私は GameCenter 機能は使っていないので、上記で作成した新しい AppleID のまま、COC のゲームを続けています。ですので、最初に使っていた AppleID でログインし直したときどうなるかは、試していないのでわかりません。
【追記】
ここまで書いてアップしたあとでググってみたら、COCの運営に連絡してユーザー名を変えてもらうことが可能という記事を見つけました。
ユーザー名変更について – Clash Of Clans | 日本一情報サイト
これが最も簡単な方法ですね。失礼しました。

カテゴリー: ネット関連

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください