パソコンを使っていたら、急に他のパソコンの共有フォルダにアクセスできなくなり、見たら新しいネットワークの場所の選択画面が表示されていました。家と、ビルと、ベンチのアイコンが表示されるあの画面です。
104305_01.gif
「ネットワークと共有センター」を開いてみると、いままでは「ワイヤレスネットワーク」だけだったのが、「ワイヤレスネットワーク3」などというネットワークが増えています。どうやら、ネットワークが2つになってしまい正しい通信ができなくなってしまったようです。
20151107-wifi-multi.png
コマンドプロンプトで ipconfig を表示してみましたが、とくに怪しいところはないように見えたのですが、IPv6アドレスの表示の下に、「一時IPv6アドレス」という見慣れない行が表示されていました。(以前から表示されていたのかもしれませんが、今日はたまたま目につきました)
そこで、ネットワークアダプタのプロパティから IPv6 のチェックをオフにして見たところ、余計なワイヤレスネットワークは表示されなくなり、これまでと同様にネットワークが使えるようになりました。
20151107-wifi-ipv6off.png
なぜ今日になって急に IPv6 ネットワークが表示されるようになったのか?は謎ですが、とりあえず解決となりました。

カテゴリー: パソコン関連

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください