MovableType バージョン4の発表がありました。
Six Apart – Six Apart: シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表
http://www.sixapart.jp/press_releases/2007/06/05-1430.html
mt4-logo-pp-white.png
私としては、「HTMLの知識がなくてもリッチな文章を作成できるWYSIWYGエディター」に注目しています。
私は、MovableTypeを、いわゆるブログを書くためのツールとして使うだけでなく、企業などのウェブサイト構築ツールとして導入を進めてきています。ホームページビルダーのようなエディタでページを作成してFTPでアップロードするという手順に比べればかなり省力化できるのですが、最終的に担当者レベルの作業を考えたときに、HTMLがわからないとどうにもならないということが結構あります。
WYSIWYGエディタがサーバ側で使えるということになると、この辺の問題も解決しそうなので期待しています。
2007年7月18日出荷予定で、お値段は52,500円(税込み)。MT3からのアップグレードは21,000円とのことですが、2007年6月6日から7月17日までの移行期間中にMT3を購入した人はアップグレード料金なしでMT4にアップグレードできるそうです。
今度新しいサイトにMovableTypeの導入を検討しているので、今のうちにMT3を購入してしまって、MT4のベータ版をインストールするのが良いかもしれません。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください