先ほど、iPhone8 を予約しておいた au から電話があって、初回出荷分が割り当てられることになったので明日取りに来てください、と言われたので明日で iPhone のない生活とはオサラバです。
iPhone がない生活と書きましたが、厳密には iPhone がなくなったわけではなくて、単にバックライトが壊れて画面が見えなくなっただけです。偶然にも Lightning-HDMI アダプタも家にあるので、TVに接続すれば画面が見えるので全く使えないわけではありませんでした。
着信があれば着メロは鳴るしバイブもブーブーなるのでわかりますし、HDMI で TV に繋げばメールも読めるしブラウザも使えるのですが、何も映っていない画面をさすさすして操作するのは、TV画面を見ながらであっても、難しかったです。
最初は液晶の故障かと思ってショッピングセンターの中にある修理ショップに持っていったのですが、「バッテリー交換はどこでやりましたか?」「バックライトのICチップが破損してるので本体交換ですねー」と言われてしまいました。
バッテリー交換は、ヤフオクで3000円くらいで落札した交換キットを使って自分でやりました。説明書には「液晶画面を外さなくても交換できますが、液晶画面を外したほうが交換しやすいです」と書かれていたので液晶画面を外したのですが、液晶画面を戻すとき(コネクタを接続するとき)にICチップを傷つけてしまったようです。反省してみると、液晶画面を外さなくてもバッテリー交換できたはずなので、今後 iPhone6 のバッテリー交換をされる方は液晶画面を外さずにやってみることをおすすめします。
さて本体交換というやつは4万円くらいするので、どうせお金がかかるなら機種変更とも思ったのですが、新しい iPhone が発表されるまで2ヶ月弱というタイミングだったので、下手に機種交換すると新しい iPhone が2年先になってしまう…とアレコレ考えた結果、2ヶ月は画面が映らない iPhone とつきあって、その後新しい iPhone にしよう、ということにしました。この時点での最新情報は、後に iPhoneX となる機種が iPhone8 として噂されており、なんかすごいのが来そう…と期待してました。
画面が映らない iPhone との付き合い方ですが、自分はほとんど通話はしないといいつつも、週に1~2回は電話がかかってくるので、毎日夕食後にTVに映して着信を確認し、必要があればその場で折り返すということをやっていました。
iPhone でないとできないものは、通話と、ショートメールでした。ショートメールの文字を打つのが、これまた大変で、真っ黒な画面を適当に押してみても思ったような文字が出ず、文字通りのブラインドタッチは困難を極めました。それで結局、音声入力で文章と入力して送信することにしました。音声入力は、まあまあの精度でしたが誤変換は毎回のように発生してしまい、直すにはキーボードを操作しなければならないので、むしろ変換せずひらがなのままにしてくれたほうが助かるのに、と思いました。
あと地味に辛いのが、ショートメールの送信ボタンと、バックスペースが隣同士だったことです。入力を間違えて修正している途中で送信してしまうことが何度もありました。
LINEは、PCのChromeアプリを使ったので、出先でやりとりができない問題はありましたが、それほど困りませんでした。facebook も PC で使えるので、これも問題ないです。
iPhone ではソシャゲを毎日遊んでいたので、ソシャゲロスが発生するかと思っていましたが、2~3日で慣れました。貢献度がだいぶ下がっていると思いますが、久しぶりにログインしたらどうなってるかなー?この2ヶ月の間にアプリ自体も何度もアップデートしているようなので、ゲームシステムも変わっていそう…
もっと影響が大きかったものを忘れてました。
2ファクタ認証です。TV画面が使える環境にいればよいのですが、出先などでは iPhone の画面を見れないと認証を突破できないので不便でした。Google と Amazon については、2ヶ月間だからということで2ファクタ認証を解除しました。iCloud はログインする頻度が低いのでそのままにしました。au の2ファクタ認証は解除したかったのですが、解除方法がわからなかったのでそのままにしておきました。
あと不便だった点というと、何かあってもすぐに写真を撮れないという点があります。旅行に行ったときはデジカメを持ち歩いたのですが、ポケットに入らないし、なんだか使いにくいし容量も少なかったので、iPhoneのカメラがいかに楽か、ということを感じました。iPhone なら撮影後、加工もできるし、アップロードやシェアもすぐにできますので、カメラ自体の性能というよりはネットに接続できる機能の部分で大きな差を感じました。
そんな生活とも、明日でお別れです。液晶が映らない iPhone もバックアップはとりましたので、新しい iPhone がきたら、まずはリストアして、2ファクタ認証を設定し直すところから始めたいと思います。
この2ヶ月の間に何度も使った Lightning-HDMI アダプタはこちら。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください