Windows 2000 SP4 を使っているのですが、先日の Microsoft Update でリリースされたKB927779「Microsoft Data Access Components 2.5 Service Pack3 用セキュリティ更新プログラム」の更新ができないという状況になってしまいました。
インストールしても下記のようなメッセージが表示されてしまい、インストールが完了しないため、何度も繰り返し確認されてしまうという状況になっていました。
01-microsoftupdate-kb927779-error.png
次の更新はインストールされませんでした。
Microsoft Data Access Components 2.5 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム(KB927779)
Microsoft のサイトから、セキュリティ更新プログラムを単体でダウンロードしてきてのインストールを試みましたが、やはりエラーとなってしまいました。
ダウンロードしたページはこちら。
Microsoft Data Access Components 2.5 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム (KB927779)
インストール中に以下のような画面が表示されたので怪しいとは思っていたのですが、
02-patch-kb927779-error.png
最後にエラーメッセージが表示されてしまいました。
03-patch-kb927779-error.png
どうやら、インストールされている MDAC 2.5 のファイルが壊れているようなので、MDAC 2.5 のインストールを試してみました。以下のページからインストーラをダウンロード。
Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.5 Service Pack 3
mdac_typ.exe をダウンロードして実行してみましたが、エラーが表示されてしまいました。
04-mdac-install-error.png
Microsoft Update から見ると壊れているのに、このインストーラから見ると壊れていなくてインストール済みに見えるようです。仕方が無いので、必ずインストールが行われるであろう最新版の2.8をダウンロードし、インストールを試みてみることにしました。
Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.8 SP1
ダウロードが始まるまでに、「正規の Microsoft ソフトウェア」かどうか確認するための手続きが入りましたので少々手間がかかりましたが、無事にダウンロードすることが出来ました。上記の MDAC2.5 と同じファイル名になっていますので、取り違えないように注意します。
05-mdac_typ.png
ダブルクリックしてインストールしたところ、無事にインストールすることが出来ました。今のところ、Microsoft Updateの催促はないようです。

カテゴリー: パソコン関連

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください