WordPressのサイトからPHPスクリプトでRSSに似た形式でデータを出力しているのですが、WordPress 5.2 にバージョンアップしたタイミングで、日付の書式が変わってしまいました。

今までは date_i18n(“r”, $day); を使用して下記のような形式(RFC 2822フォーマットされた形式)の日付を使用していました。

Mon, 13 May 2019 08:53:37 +0000

それが、こんな出力になってしまいました。

月, 13 5月 2019 17:53:37 +0900

日本語ロケールにきちんと対応しているという点では良いことなのかもしれませんが、受け取り側で正しく表示されないという不具合になってしまったため、以前の形式で出力されるように修正しました。

PHPのdate関数をそのまま使用すると前者の形式で出力されるのでWordPress側が変わったのではないかと思われますが、詳細については調べられていません。

他にも、書式 “D”(曜日の名称)などいろいろ変わっているところがあるので、date_i18n を使用している箇所については確認が必要かもしれません。

date("D") → Tue
date_i18n("D") → 火

カテゴリー: WordPress

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください